私が新卒でお世話になったリンクアンドモチベーションでは、「遊・学・働の融合」という概念を大切にしていました。日本では昔から「遊ぶこと、学ぶこと、働くこと」を、時間や空間で分けて考える文化が根強くあります。例えば、17時までが仕事でそれ以降がプライベート、出社日が仕事と学びの時間で土日はお休みといった感じです。それに対して「遊・学・働の融合」とは、ゲームのように仕事を遊び楽しみ、そこから学んだり、働く中にも遊ぶような感覚を持ち、そこから学び成長するという考え方で、時間と空間にとらわれず、働きながら遊び、そして人間として成長することを説いています。私はこの考え方がとても大好きで強く共感しています。そして今もなおこの考え方を意識しながら実践しています。そのせいか、私はよく色んな人たちから「仕事楽しそうだよねー」とか「いつも笑顔で働いているよね!」と言われることが多いです。それは仕事をゲーム感覚で楽しみながら働いているからです。もちろん、仕事は楽しいことだけではありません。むしろ大変で苦しい時の方がほとんどです。ただ、そういった時ほど前向きにポジティブな思考を持ち、行動しながら問題を解決していくプロセスに意識を向けて仕事をしています。ここでスポーツの経験が活きてきます。私が「遊・学・働の融合」を実現するために意識していることが3つあります。1つ目は目標設定の精度を上げることです。達成可能性があり、その目標を達成することによるモチベーションが湧く目標を設定するように心掛けています。2つ目は余裕と余白を作ることです。仕事に多少の余裕が無ければ、そもそも仕事を楽しむ余裕が生まれません。仕事と時間を上手くコントロールし、加えて仕事に遊び心を持たせるための余白を持つことが大切です。3つ目はポジティブ思考です。先にも述べましたが、すべては自分の成長のために、仕事を通じた先にある誰かのために、ある種の楽観的な思考やマインドも大切です。「遊・学・働の融合」が実現できると、仕事のみならず人生自体が豊かになります。なぜなら仕事は人生の半分以上の時間を費やしているからです。是非皆さんも「遊・学・働の融合」に向けて取り組んでいただきたいと思います。athletica(アスレチカ)の活動に興味のある方はこちらをご覧ください↓https://athletica.j-sc.org/●アスレチカアカデミーhttps://athletica.j-sc.org/academytop●アスレチカカレッジアカデミーhttps://athletica.j-sc.org/collegeacademytop●公式instagramhttps://www.instagram.com/athletica_jsc/●公式X(Twitter)https://twitter.com/athletica_jsc●LINE公式アカウントhttps://line.me/R/ti/p/%40856phjdb