先日、ある現役アスリートの大学生から、「ビジネスを始めてみたいんですけれど、何から始めたら良いですか?」という質問を頂きました。 最近はインターネット社会でもありSNSも発展しているため、個人でも手軽にビジネスができる時代になってきています。それでは、大学生からでも始められるビジネスとは、一体どんなことがあるのでしょうか。 今回は事業的な側面ではなくて、ビジネスの捉え方という視点でお話してみたいと思います。 先ずは、最初は100点ではなくて3点が良いということです。これはどういうことかというと、私たちは基本的にすべてにおいて、最初から100点満点を目指しがちです。私もそうです。 しかし、最初は3点でも良いです。いや、むしろ3点の方が良いです。何故ならば、最初の点数が低い程、点数が上がっていく喜びが伴います。そして、何よりも100点満点を目指して考えているだけの時間がもったいないです。 どうせ100点満点を目指したところで、初めから高得点を狙える可能性は高くありません。それよりも、どんどん行動を続けていき、スピード感をもって100点満点を目指した行動をし続けた方がよっぽど早いです。 もう1つの考え方は、たった1人でも自分のファンができたら、それはビジネスということです。金額の大小は関係ありません。100円だろうと10万円だろうと、1円でも自分が提供した商品サービスに対して共感してもらい、その対価としてお金を支払ってくれたら、それは紛れもなくビジネスです。 ビジネスは何も難しく考える必要はありません。相手が困っていることに対して、もしくはやりたいことに対して、自分がもっている何かしらの商品やサービスをもって、それを解決もしくは実現してあげること、それこそが紛れもなくビジネスです。 冒頭でお伝えした通り、今はインターネットとSNSが普及しており、誰でもどこからでもビジネスができます。先ずは3点を目指しながら行動に移し、1人のファンを獲得することだけに注力すれば良いです。それから先に、3点を100点満点に。1人を1万人に増やせば良いのです。 アスリートのセカンドキャリアの前に、大学生のうちからビジネスを始める、もしくは始めたいと思うのであれば、上記2つの視点で考えて行動することをおすすめします。◎アスリートのセカンドキャリアに関するその他の記事はこちらをご覧ください。●アスレチカオフィシャルサイトhttps://athletica.j-sc.org/●アスレチカアカデミーhttps://athletica.j-sc.org/academytop●LINE公式アカウントhttps://line.me/R/ti/p/%40856phjdb●公式instagramhttps://www.instagram.com/athletica_jsc/●公式Twitterhttps://twitter.com/athletica_jsc